Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

妊娠中にオススメ★蒸籠~せいろ~でヘルシー料理

f:id:olnanablog:20200810165201j:plain

こんにちは。妊娠8ヶ月の初マタです。

元々せいろが気になったのは、大戸屋で食べた和ーニャカウダ。

たっぷりの蒸し野菜にソースを付けて食べるメニューです。

何これ美味しい家でも食べたい‼︎って思って購入しました♩♩

 

このせいろがまた便利で、今回妊娠中の体重管理にとっても役立ったので、色々なメリットと共にご紹介します♡

 

目次

 

せいろの何がいいの?

①とにかくヘルシー!

油を使わずに調理が出来るので、ヘルシーな一品になります。

②栄養価の損失が小さい

野菜・栄養素にもよりますが、茹でたりすると流出してしまう栄養価も、蒸せば流出しません。

③調理が簡単

正直私はレンジ調理が苦手です。火の通り具合がまばらになってしまうから(泣)でも、せいろなら均一に火が通るから失敗が少ないです。(やりすぎても、焦げることはないです)

④洗い物が楽

これは賛否両論あるかもですが、せいろは洗剤使わないのが基本だし、野菜だと汚れないので水でささっと流して終わり。乾燥させる場所は必要ですけどね!

 

特に、妊娠中は多くの人が苦戦する体重管理にはとてもオススメ

油を使わずにヘルシーに野菜・肉などを食べられるから、私も体重が増えたらせいろ料理です。(笑)

 

どんなものが作れる?

蒸籠料理っていうと、小籠包とか蒸し餃子、肉まん・・とか点心が有名だけど、結構手間がかかるし難しそうですよね。

でも、蒸籠って別にそういう難しそうな料理だけじゃなくて、ただ野菜を蒸すだけでもいいし、肉を蒸したり、肉と野菜一緒に蒸したりなんでもOK!

タレを変えれば味に変化も付けられます♪

また、蒸し器を使う料理だったら蒸籠を使うことが出来ます。(茶碗蒸し、etc...)

 

例えば、こんな感じでキャベツとじゃがいもを丸ごと蒸す。

(もちろんどちらかだけでもOK!)

ごま油にあら塩を混ぜたものでいただきました♪

f:id:olnanablog:20200810165308j:plain

 

次に、枝豆ととうもろこしを一緒に蒸す。(もちろんどちらかだけ蒸してもOK!)

これらは塩だけで食べてもおいし~~い

f:id:olnanablog:20200810165406j:plain

野菜を蒸すのは、本当になんでもOK。人参、たまねぎ、かぼちゃ、レタス、小松菜・・・色々な野菜を蒸して、いろんなタレで食べるとヘルシーに野菜がおいしくたくさん食べられます^-^

 

少し時間はかかるけど、味を付けたブロック肉をじっくり蒸すこともできます。

マスタードを付けていただきました♪

f:id:olnanablog:20200810165423j:plain

 

こんな感じで、意外と簡単に出来るレパートリーは多数。

最後のお肉なんて脂いっぱい落とせて、とってもヘルシーだなぁと思います^^

 

基本的なせいろの使い方

「鍋にお湯を沸かす→蒸籠に食材を入れてフタをする→指定時間待つ」

以上です!

肉や、汚れが付きそうな食材の時はクッキングペーパーを敷いたりします。

また、火の通りやすさで野菜の蒸す時間が違うので、時間差で加えたりします。

その辺は、感覚で!では私は出来ないので(笑)、本や、ネットで調べればすぐに出てきます。

 

どんなせいろがおすすめ?

私が持っているのは21cm。夫婦2人でちょうどいいサイズです。

せいろって何段でも同じように蒸せると思ってましたが、2段目は1段目ほど火が通らず、結構難しい。だから、1段目で料理は完結、どうしても使いたいときに2段目に保温とかで使っています。

なので少し大きめ、でも大きすぎない21cmが使いやすくておすすめです

 

21cm竹セイロステンレス鍋セット 2段(身2蓋1鍋1) IH対応

 

→楽天で開く

→Amazonで開く

何も持っていない人は、蒸籠用の鍋+せいろ2段セットがおすすめです。

 

また、せいろの基本的な使い方やレシピが載っている本も1冊一緒に買うとオススメ。

 

ウー・ウェンの蒸しおかず

→楽天で開く

→Amazonで開く

 図書館で見つけたこの本、めっちゃオススメなんですがもう売ってなくて(泣)

中古でちょっと高く買えます。

図書館にはあると思うので、ぜひ見てみると良いと思います!

 

せいろで蒸す

→楽天で開く

→Amazonで開く

この本は私がせいろを買ったときに一緒に買った本です。

初めての時は右も左もわからないので、慣れるまではこの本に助けられました^-^

2段蒸しのレシピも乗っていて、ただ蒸すものから、手間をかけて蒸すもの、点心など載ってるので、買って損はなかったと思っています♪

 

さいごに

せいろって手間かかるイメージあるかもしれませんが、意外と調理も片付けも楽だし、簡単にヘルシーな野菜がいっぱい食べられるので妊娠中にとってもおすすめだと思って紹介しました。

ぜひ、体重管理に悩んでいる方の参考になればと思います♪

 

また、妊娠していなくても健康は一生大事なものです。

これを機に健康な食生活を始めてみてはいかがでしょうか。

 

妊娠中に体重管理について書いた記事もありますので、ぜひこちらも見てみてください♪

olnanablog.hatenablog.com