Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

クロマイ膣錠痛い?しみる?どうしたらいいかと悩んだ私の解決策

f:id:olnanablog:20210718182958j:image

こんにちは。8ヶ月ベビーのママです♩

最近(多分産後からずっと)、膣炎になってしまっていたので婦人科へ行き、「クロマイ膣錠」というものを処方していただきました。

先生から毎日お風呂上がりに膣に入れてねって言われて、はーいと思ったんですが実際に入れようとすると、痛い!!!!(◎_◎;)

痛いというのは、薬が大きくて硬くてこんなんいれれん!!っていう痛みです。格闘してると薬も少し溶けてしみます。

このお薬、表面がつるつるしてないから入りにくいし、このタイプのものは粘膜上にある程度の潤いが必要とのこと。授乳期の私はたぶん潤いが足りなくて痛いんだなぁと思いました。

翌日、婦人科へ問い合わせしたところ、一応サポートするものはあるけどもっと大きくなるから痛いと思うと言われ、一応ゼリーを使ってもいいですよとのこと。あまりにも痛いなら入れなくていいって言われたけどまた膣内洗浄するの嫌だからゼリーを使ってみることにしました。

早速調べて、こちらのゼリーを購入しました。

「リューブゼリー」

→Amazonで開く / →楽天で開く

口コミとか商品説明見て良さそうって思ったので。

ちなみにすぐ欲しかったから、ネットのが安いけど近くの薬局で800円くらいで買いました♩

これを使って、ネットで調べたコツなんですが指で入口を確認して、膣の行き先?を指で確認して、その方向へお薬を入れました!

その日は少しだけ入りました。前日は全く入らなかったのでかなりの進歩!

でも、やっぱり痛い^^;;しみます。

そのあと1時間ほど痛かったので、産後に使ってたU字クッションをひっぱりだしてきて使いました笑

翌日は、もう少し奥までいれることができました♩でもやっぱりしみました。でも少しずつしみるのも無くなってきたので膣炎が治ってきてるのかな?と思います^-^

異物が入ってる感がしばらくありますが、30分〜1時間も経てばなくなりました!

 

まとめ

クロマイ膣錠を入れる方法をまとめると・・

①潤滑ゼリーを使う

②入れる前に入れる穴と行き先を確認する

③なるべく奥までいれる

 

最後に

以上が私の体験談です!

膣錠にゼリーが推奨されないというネットの記事も読みましたが、理由は正しい位置で溶けない可能性があるって書いてあって、私は全く入れられないより正しくない場所でも入ればいいかなって思ったからあまり気にしませんでした。先生も、奥までいられなかったら手前でもいいっていってくれたので♩

とりあえず、3日目にしてちゃんとお薬入れられるようになってよかったです。

同じように悩んでいる方の参考になればと思います