Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

【妊娠Diary】6週目★心拍数の確認!ひどくなるつわり・・

まず、6週目は心拍数の確認をしに、産婦人科へ!

f:id:olnanablog:20200304161955j:plain

ドキドキしながら行きましたが、心拍数の確認ができました・・

先生から「順調です」と言われて、本当にほっとしました。

 

本当は金曜日に行く予定だったけど、今週はあまりにも会社を休んだり早退していたので、早くはっきりさせたい・・と思って水曜日に行ってきました。

 

これでみんなに「妊娠してるから体調わるいんだよ」と言えると思うととっても嬉しかったです!

 

次回は2週間後、赤ちゃんの大きさを測って出産予定日を決めるとのことです!楽しみ。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

6W目では、つわりが5W目と比べてひどくなりました。

ひどいといっても、世の中には何度も吐いてしまう人や、脱水症状になってしまう人がいるので、まだまだ楽な方なのかな?とは思いますが・・。

ピークは8週目からだそうなので、怖いです><

 

料理の匂いがダメになった

 自分が料理するのは、先週から無理だったのですが、ほかの人が料理する匂いがダメになりました。

料理していると、気持ち悪い・・となってしまいました><

 

洗って使えるマスクの匂いがダメになった

コロナの影響で、マスクが高いので「pitta」と言われる洗って使えるマスクをフリマアプリで購入。

洗ったはいいものの、洗剤の匂いが無理・・><という感じで、そこそこ高い値段で買ったけど使えず。

残り少ない使い捨てマスクを使うことにしました。 

 

おにぎりの食べ過ぎで気持ち悪くなった

気持ち悪いから・・と思って、おにぎりを1日に何個も食べていましたが、食べ過ぎて気持ち悪く。

会社にいると、気持ち悪い!何か食べなきゃ!!ってなっていましたが、休みの日は気持ち悪い、横になろう・・とできたので、まだましでした。 

 

1日中デスクに座っていることを想像するだけで嫌になった

 4:40に起きるのか・・横にもなれず8時間もデスクに座っているのか・・と思うと、会社行きたくないなぁ・・と思ってさらにさらに休みがちに。

 

おしゃべりをすると気持ち悪さ軽減

会社を休んだ日は、家のベッドで何時間も横になっていましたが、1回実家に帰ってみると不思議と調子が良くなりました。

おしゃべりする相手がいるからですかね!

びっくりしました。

つわりの時は、一人でふさぎ込んで横になっているよりも、座って・・とは言えませんが、楽な体制で誰かとおしゃべりしたりしている方が楽なんだなって思いました。

 

食事はそうめんかお茶漬け(冷)

朝、昼、夜と梅茶漬けかそうめんの日々。

食べやすいんです~

 

こんな感じで、新たな発見が出来た6週目。

ありきたりなつわりの症状ですが私には初めての経験><

早く終わらないかな~っって、心から思います><

 

また、いつも優しいんですが(笑)妊娠が発覚してからいつも以上に優しくなった旦那さんに感謝の日々です。

旦那さんが自分のご飯料理する匂いは嫌なんですが、リクエストに応じて作ってくれたそうめん。とっても食べやすくておいしかった!

f:id:olnanablog:20200308183655j:plain


感謝です★★

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

会社については、1日おきに休み、1日勤務が難しくなったので上司に相談。

「毎日連絡するのはつらいので、火・木を固定で有給取りたい」というと、在宅ワーク考えるか・・と言ってくれました。

(コロナの影響で急速に会社内での在宅ワーク制度が出来ている最中だったので)

女が少なく、男が多い会社なので、妊婦というだけですごく気を使ってもらえて、いい会社だなぁと思いました。

 

雑誌やネットでは、「つわりを機に会社を辞めることになった」とか、「夜勤をしなければいけない」とか世の中には色々な会社がありますが、早く日本のすべての会社が妊婦さんに優しくなることを願っています><

実際に、妊婦がこんな体調変化があるって私も今まで知らなった一人なので、もっと全員が知って、妊婦を気遣って欲しいと思いました。

 

→7週目の日記に進む

【妊娠Diary】7週目★在宅勤務の開始、ただ過ごす日々。早く終わらないかな・・ - Nana*Log

 

→5週目の日記に戻る

【妊娠Diary】5週目★早くも始まるつわりと妊娠アプリの開始 - Nana*Log