Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

薬膳インストラクター(中級)、難しい!!【Any協会】

f:id:olnanablog:20210719094649j:image

こんにちは。8ヶ月ベビーのママです♪

Any協会の薬膳インストラクター初級の勉強を始めて半年ほど経ちますが、試験がないので中級の勉強にうつっています。

▶︎薬膳インストラクター中級についてはこちら

届いたテキストを読み進めてましたが、もう、さっぱり分かりません。

初級から中級、かなりレベルアップした(◎_◎;)という感想。

なので、今回は思い切って本を買いました。

「一語でわかる中医用語辞典」

→Amazonで開く

まず、用語がわからないのでこちらを購入。他にも色々辞書はあったけど、お値段が高かったし口コミの内容もそんなに悪くなかったのでこの本を選びました♩

勉強している上で、知りたいのに載ってない用語も多々あるけど・・まぁまぁ役立ってます!ないよりは絶対マシ。

「全訳 中医基礎理論」

→Amazonで開く

届いた公式テキストではさっぱりなので(笑)中医学の勉強に良いと評判のこちらの本を買ってみました。

中は文字ばっかり。読み進めるだけじゃさっぱりなので、講義を聞いているようなイメージで読みながらノートにまとめていき、分からないことはその場で調べていけば少しずつ理解できます。

中医学に興味のある私は、この作業とっても楽しいです♩

ただ、8ヶ月の赤ちゃんの子育てをしながらだと、この本1冊内容理解するのにすごく時間がかかりそう。

まぁでも急いでいるわけじゃないので地道に頑張って勉強していきます^-^

これが終わったら、次は中医診断学・・の勉強を始める予定です。

ぼちぼち頑張りましょう♩