Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

お金に無知な私がリベ大学長の「お金の大学」を読んでみた

f:id:olnanablog:20210501180216j:image

こんにちは。6ヶ月ベビーのママです♩

最近とても話題になっている「本当の自由を手に入れるお金の大学」という本。図書館で予約しようと思ったらなんと76人待ち!(◎_◎;)

半年くらい先になってしまうので思い切ってメルカリで購入してみました。

お金に無知な私が読んで、実践できたことや参考になったことなどなどレビューします♡

購入しようかどうか迷ってる方の参考になればと思います♩

 

***目次***

 

購入したきっかけ

私はお金に無知であまり興味もなかったんですが、姉が最近YouTubeのリベ大チャンネルにハマっていてオススメされたのでみてみると、なんかみるみる吸い込まれていく感じ・・(笑)

私もお金が欲しい、本当の自由を手に入れたい!!と思うように。

でもYoutubeだと時間がかかるから、本で概要だけ早く掴みたくて購入しました。

 

価値についての考え方を知れた

初めてリセールバリューという言葉を知りました。私の認識では、売った時にお金になるもの(=買った時と売った時の差額が少ないもの)を買うという考え。

私は「お金の大学」の本を定価よりマイナス150円ほどで購入しましたが、多分同じ金額で売れる!これがリセールバリューか!と勝手に思いました笑

でも、ためになるので手元に置いておきたいのでしばらくは売りませんが。(そしたら情報が古くなって価値が下がるのかな笑^^;;)

 

保険の見直しのきっかけになった

f:id:olnanablog:20210501180531j:image

特に、「賃貸の火災保険は変更できる」ということを知らなかったのでかなり大きな収穫に。

また、ほかの医療保険などの見直しもして、手続きはこれからですが全部変更すると年間5万ほど浮く計算に。でかい・・。

ちなみに火災保険は、賃貸を借りるときに言われるがまま入った保険ですが、2年で15,000円払っていたものが見直すと2年で3,000円に。ここまで下がるのか。とびっくり。

医療保険などは、無知すぎて根気もあまりないので、ネットではなく近くの保険の見直しやさんへ行きました^^;;

でも、考え方や内容、リベ大学長の考え方を参考に削るところは削る!という意識がついたことは大きいと思いました。

 

投資を少しだけ始めた

積立NISAをはじめました。初心者なので、何がいいのか分からなかったし投資はリスクがあるからやらない派だったけど、リスクもそんなにかからないっていうことが分かったので少しだけはじめてみました。逆に積立NISAは何故今までやらなかったのだろうと後悔^-^;;

 

副業をやってみようと思った

f:id:olnanablog:20210501180925j:image

副業をすると、副収入が得られるだけでなく家賃や色々な副業に関わる費用が経費になって節税できるということなど、副業のいいことがたくさん書かれてたのでいずれ副業、やってみたいな!!と思うようになりました。

副業の種類の概要の説明もあるし、会社にバレない手続きの仕方など知りたい情報がたくさん。

考えるだけでワクワクしますね^-^♡

 

自由を手に入れられるかというと・・

初心者が読んだだけでは、とても自分がお金持ちになれるとは思えませんでした。それは、色々なことを始めたり、手放す勇気がないからだと思います。やっぱりハードルは高い・・。でも、知識が少しでもあるだけでこれなら出来るな、と、出来ることからやっていけばいいと思いました^-^

 

まとめ

私が本を読んで、参考になったことなどの一部をご紹介しました。これ以外にも本当にたくさんの項目があるので、とても勉強になりました。

この本を買って良かったことは、お金について何かやりたいと思っても何をやればいいかわからない状態から、色々な項目の概要を知れたことで、次に何をやればいいか、何を勉強すればいいか分かるようになりました

たとえば、今は副業にすごく魅力を感じたので、副業を始めるための本を読んでます。家は欲しい派なのですが、中古物件のリノベーションも今までは検討もしてなかったけど、検討に入れるためにそれに特化した本を読もうとしています。

私としては、この本で何か変わったというより、お金に関して、色々勉強してみようと思ったことが1番大きい収穫だったと感じます。

 

・本当の自由を手に入れるお金の大学

→楽天で開く / →Amazonで開く

 

参考になればと思います♩