Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

市販のカスピ海ヨーグルトからヨーグルトを作る!作り方の徹底解説★

 f:id:olnanablog:20191002214059j:plain

ヨーグルトメーカーを購入して、カスピ海ヨーグルトを作りたい!という方もいるかもしれませんが、市販のカスピ海ヨーグルトだと全然固まらない・・ということはありませんか?

 

カスピ海ヨーグルトは、プレーンと比べて酸味がなく、まろやか〜でとっても美味しい!

そして、作ったものは市販のカスピ海ヨーグルトよりも美味しいです。

ぜひ諦めずにカスピ海ヨーグルトを作って欲しいです♡

 

メーカーによって出来上がる時間が違う!

私の家の周辺のスーパーには基本的に2種類のカスピ海ヨーグルトが売られています。

初めて作ったとき、フジッコカスピ海ヨーグルトを使いましたがこれが全然固まらず、24時間以上かかりました。

その後、グリコで作ってみると、フジッコと比べてかなり短い時間で作ることができたので、あれから約5年、毎回グリコで作っています。

※商品名「おいしいカスピ海ヨーグルトねっと~り濃い」

f:id:olnanablog:20191002214117j:plain

 

何度で何時間おけばいいのか?

カスピ海ヨーグルトは、私のヨーグルトメーカーについているレシピには、27度で6時間と書いてあります。

でも、実際に作ってみても全然固まりませんでした。

多分、これは市販のカスピ海ヨーグルトを使うことを想定していません。スーパーにはヨーグルトメーカー用のカスピ海ヨーグルトスターターというものが売っていて、これを購入して作ることが想定されています。

しかし、スターターは高いので購入する前から断念しました。(笑)

ただ、スターターじゃなくても時間を置けばちゃんと固まります。

じゃぁどれくらい置けばいいのか?ということでメモしてみました。

 

1回目→27度で12時間

2回目→27度で9時間

3回目→27度で8時間

4回目→27度で8時間

※夏の夜の測定です

 

特に1回目は普通の時間では全然固まりません

でも、おおよその時間を把握してれば一日中家にいなきゃいけない!なんてことも無くなりますよね♩

 

 

どのヨーグルトメーカーがいいのか?

私が使っているヨーグルトメーカーはこちらです。

 理由や、ほかのオススメヨーグルトメーカーは↓を見てください

おすすめのヨーグルトメーカーはこれ!アイリスオーヤマ「PYG-15A」 - Nana*Log

 

最後に

 私がヨーグルトメーカーを手に入れて、最初に苦戦したカスピ海ヨーグルト作り。

だけど、やっぱり手作りのカスピ海ヨーグルトは一段と美味しい♡

これから、カスピ海ヨーグルトを手作りする方への参考になればと思います♪