Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

水切りネットはどれがいい?セリアの不織布は失敗?【口コミ・レビュー】

私は、キッチンの排水溝の汚れが苦手です。

だから、放置してぬめっとならないうちに掃除してしまいたいので毎日生ゴミ受けと排水溝の掃除を1日の終わりにしています。

f:id:olnanablog:20210414091510j:image

そんな時に活躍しているのが、100均一の生ゴミネット。(水切りネット/排水溝ネット)

使っている方も多いのではないでしょうか?

私は、写真のようなストッキングタイプのものをずっと使っていたんですが、今回セリアで不織布の生ゴミネットを発見。

ストッキングタイプよりたくさん入ってて、ストッキングタイプとは違って細かい糸がビロビロしないから、収納も便利そう!と思って買ったんですが、、あんまりおすすめできないかも。

 

目次

 

不織布タイプとストッキングタイプ

f:id:olnanablog:20210419131036j:image

今まで使っていたのが右のストッキングタイプで、今回初めて買ったのが左の不織布タイプです。

 

不織布タイプのメリット

・収納が楽

写真を見て分かる通り、固形状で硬め。だからほつれないし取り出しやすいです。

・安い

同じ100円で、よりたくさん入ってます。

 

不織布タイプのデメリット

・結構な頻度でつまる

例えばコーヒーメーカーを使って、コーヒーのカスを流したり、離乳食のおかゆの網を洗ったりするともうつまります。ひどいと1日3回くらい取り替えが発生しています。。

でも、離乳食とかすりおろしなどの細かい生ゴミが出なければ詰まらない日もあるので、向き不向きの問題かも!

 

おすすめの生ゴミネット

f:id:olnanablog:20210419131356j:image

ずばり、100均のストッキングタイプです!

薬局などで売ってるストッキングタイプの生ゴミネットは、少しコスパは劣りますがほつれないしとっても使いやすいです♩

100均のは、1枚取るたびにピロピロ〜とほつれが出てきて絡まったりするから面倒なんですが、個人的には許容範囲です。

 

ストッキングタイプの収納方法

タッパーに入れて、輪ゴムを2本結びます。

f:id:olnanablog:20210419131218j:image

こんなかんじ!

ストッキングタイプの生ゴミネットはこのように収納すれば、一個ずつ綺麗に取り出せます♩(ピロピロ〜とほつれてくるのは防げません^^;;)

 

さいごに

毎日のキッチンリセットに欠かせない相棒!コスパだけでなく使いやすさも大事。

参考になればいいなと思います♩