Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

ABCクッキングとホームメイドクッキング両方通ってみた感想【体験談】

f:id:olnanablog:20190918204626j:plain

私は、20代前半でABCクッキングに3年ほど通い、現在(20代後半)はホームメイドクッキングに通っています。

 

ABCクッキングでは料理、お菓子作り、パン作り全部経験し、ホームメイドクッキングでは料理のみ受講しています

 

この2つの料理教室、通ってみるとぜんっっぜん違います。

どちらもいいところはありますが、迷っている方への参考になればと思います♩♩

2つとも経験した分野は料理だけなので、料理のみについて書きます。

 

ABCクッキング

私が感じた感想です↓↓

☑︎どの先生の授業も受けられる

☑︎インターネットで予約ができる

☑︎人数が多い(基本6人)

☑︎おしゃれな雰囲気

☑︎メイン(イカの下処理、など)のみ個人でできるけど他は完全分担

☑︎手の込んだ料理が多い

☑︎教室が綺麗

☑︎先生が若くてフレンドリーな人が多い

 

ホームメイドクッキング

☑︎担任制(体験教室の時の先生にずっと教えてもらえる)

☑︎教室の時に次回の予約をする、又はショートメール、ラインで先生に連絡する

(HPでも予約出来るみたいですが、私のクラスには普及していません)

☑︎少人数(1〜4人)

☑︎家庭的な料理(オシャレ優先ではない)

☑︎ほとんどの工程で、自分が携われる

☑︎家で実践できる料理が多い

☑︎教室が古い

☑︎先生の年齢層が高め

 

 

 レッスンの進め方

個人的な感想ですが、私はホームメイドクッキングが好きです。

外からレッスン風景を見るだけでもわかりますが、ABCクッキングの最大の弱点は「大人数制&分担制」でレッスンが行われることだと思っています。

例えば、「今回のメニューのメイン作業は、イカの下処理です!」ってなると、さすがにイカの下処理は一人一杯のイカの下処理をやらせてもらえます。

しかし、基本6人いるのですが、6人もいるとじゃぁ玉ねぎ切ってね~と言われて切っている間に、サラダが完成しているということがあります。

いつの間に?!見てないんだけど?!みたいな感じです。

 

レッスンの雰囲気

ホームメイドクッキングは基本的に全部の工程やらせてもらえる、もしくは見ることが出来ます。

最大でも4人ですし、先生が気を使って、「今茹でてるから見てね」と言ってくれたりします。

 

だけど、ABCクッキングのメリットもあります。

ABCクッキングはメニューもおしゃれだし、スタジオも明るく綺麗で行きやすい場所に多くあります。

全体的に年齢層も若く、おしゃれに楽しく通うこと を求めている人はABCクッキングの方が楽しいかもしれませんね♩

 

学ぶメニュー

メニューについては、実際に両方受講して、家で作るのは完全にホームメイドクッキングです。

ABCクッキングのメニューはどちらかというとおもてなし?に近く、あまり家でぱぱっと作るようなメニューではないものが多いです。

その点、ホームメイドクッキングは麻婆豆腐やからあげ、サバの味噌煮など日常食べるものが多いので実践しやすいのはホームメイドクッキングです。

また、ホームメイドクッキングは美味しいだけでなく、栄養についても考えられたメニューになっています。


先生のキャリア

私が気になったのは、ABCクッキングは他の会社から、転職することができます。

=求人が出ています。

もちろん面接や研修を切り抜けてきた人たちだと思いますが、ABCクッキングはなんとなく接客業の一部的なイメージを持ってしまいます。

その点、ホームメイドクッキングは、すべてのコースを修了した人のみが先生になれるらしいです。

なので、先生は絶対的に料理が好きな人だけですね。これは個人的な感想ですが^^;

 

また、年齢層は、ABCクッキングは若い人が多く、ホームメイドクッキングは若い人は少なめな印象です。

自分が20代後半なので、個人的には同世代より、年上のお母さん世代の方が安心感があります。

 

また、キャリアの面でいうと頑張れば自分もホームメイドクッキングの先生になれるって、夢がありますよね^-^♡

 

最後に

ホームメイドクッキングの方がおすすめと書きましたが、あくまで両方通った私の、個人的な感想です。

色々な角度からの感想が、どちらへ通おうか迷っている方の参考になればと思います♪

料理は毎日しなければいけないものなので、料理を勉強することは、人生が豊かになると思っています。

行こうかな~どうしようかな~と思っている方は、体験入学だけでもぜひ行ってみてください。きっと通いたくなると思います♡

 

****2021・4****

ホームメイドクッキングのベーシックコースを修了しました。

olnanablog.hatenablog.com