Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

ホームメイドクッキングのベーシックコース終了★

2〜3年前から、ホームメイドクッキングのクッキングクラスに通い続けて、全18回のベーシックコースが終わりました!♡

 

せっかくなので感想を記録します

 

家庭料理の基礎が身についた

ベーシックコースでは和、洋、中の定番料理を学びました。

全部、簡単すぎず難しすぎないレシピなので、家でも何回も作りました。やっぱり、レシピだけを見て作るのと、教室でコツを教えてもらいながら作るのは全然違います!

1番ためになったなぁと思うのは、海苔巻き&茶碗蒸しの回。

今までも何度か海苔巻きは作ってたけど綺麗にできなかった。でも教室で学んでからはだいぶ綺麗にできるようになりました♩茶碗蒸しも同じく、簡単に美味しい茶碗蒸しが作れるようになりました。

あと、麻婆豆腐。めちゃくちゃ美味しいし、コツもバッチリ掴めてほんとに何回も作ってます。旦那さんリクエスト率No.1です。

他にも色々なレシピを学んだけど、どれも家庭で作れるものなのでためになりました

 

最後はカニクリームコロッケ

最後のレッスンは、カニクリームコロッケでした。自分で選べるので、別に最後って決まってたわけじゃないけど多分1番難しいレシピ。

f:id:olnanablog:20210405212203j:image

これは美味しい!!♡家で作ったことなかったので、これから色々アレンジして作りたいなぁって思いました。

 

ホームメイドクッキングのいいところ

以前ABCクッキングにも通っていて、ホームメイドクッキング通い始めの頃に比較の記事を書きました。

全部通ってみて、やっぱりいいな!って思うところをまとめます。

 

・家で実践できる料理が多い

・基本少人数なので、質問しやすい

・全部の工程に自分が参加できるから、いつの間にか調理が進んでいることがない(例えば、サラダに入っている具材を分担ではなく全部自分で準備します。)

・自分の分は自分で調理できる(基本的に炒め物も揚げ物も、自分の分だけ自分で作ります。)

・少人数だから好き嫌いにも対応できる(私は全部きのこ抜きで学びました笑)

 

やっぱりなんといっても、自分の分は自分でぜんぶ作れるところが一番の魅力

 

ベーシックコースが終わったら、次はアドバンスコースに進めます。次は、品数も多く難易度も高そうなメニューたち。

頑張って、ステップアップしていきたいと思います!最終的に、認定講師目指せたらいいな、、♡


 

#体験談 #口コミ