Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

離乳食の余り・残り物でマフィン♡リメイクレシピ3選

f:id:olnanablog:20210429205833j:image

こんにちは。6ヶ月ベビーのママです♩

3週間ほど前から離乳食を開始しました。頑張って手作りしてますが、結構残っちゃいますよね。裏漉ししたやつや、裏漉ししきれずに残ったもの

捨てるのは勿体ないです!!

なので、うちではマフィンにして食べちゃいます♡マフィンは優秀で、融通が効くので本当に便利。3つ、レシピをご紹介するので是非参考にして一緒に食品ロスを削減しましょ♩

 

目次

 

①ほうれん草ペーストの残りでチーズマフィン

 

②人参ペーストの残りで黒ゴママフィン

 

③小松菜ペーストの残りでピザチーズマフィン

 

その他マフィンのアレンジ

上記は私が作ったマフィンの3選でした。

基本的には、粉とオートミール、味付けは塩麹やてんさい糖。配合を変えてもいいし、具材はなんでもオッケーなのでご自分で作って余った離乳食のペーストと置き換えて作ってみて♩

 

マフィン作りに必要なもの

私の朝食マフィンについてと、マフィン作りに必要なものを下記の記事にまとめています。

是非参考に♩

 

まとめ

朝食にマフィンを作り始めてから、おやつ用マフィンも常備するようになって、毎日マフィンを2〜3個食べてます。

でも、自作だからヘルシー♡余りものもマフィンにして、食品ロスも無いしとっても経済的

簡単に作れるので、お試しあれ〜♩