Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

【レビュー】猫でもわかる第1種衛生管理者合格テキスト+問題集の個人的感想

 f:id:olnanablog:20200112144900j:plain

第1種衛生管理者の資格が欲しい!となった時に、まずはテキストを買う必要があります。ですが、種類が多すぎて「どのテキストを買えばいいの?」と迷ってしまうのではないでしょうか。

今回は、私が購入した「猫でもわかる第1種衛生管理者合格テキスト+問題集」の徹底レビューをしたいと思います

 

 

 

みんなの口コミ・レビューは?

→Amazonで開く

amazonでの口コミは、いいという人もいれば悪いという人もいます。その中で、悪いという人の意見で多いのが「誤字・脱字・間違いが多すぎる」です。

特に、旧作のもののレビューは本当に意見が分かれています。

 →Amazonで開く(旧作)

だいぶ改正されてはいるようですが、それでも誤字脱字は目立ちましたね・・。

 

レビューにある誤字・脱字とは?

全文読みましたが、致命的なものはないと思いました。

確かに、その時はわからなくても、過去問をやっていくうちに、なんとなく分かってくるからです。

 

私が見つけた誤字・脱字の一部を紹介します。

<労働安全衛生規則>

休憩設備・・著しく暑熱、寒冷または多湿の作業場、有毒ガス・蒸気・粉じんを発する場所に設置

→え!?してはいけないの間違いでは!?(笑)と、なりました。

 

<排気装置の性能>

・局所排気装置の「囲い式フード」の制御風速は0.4m/秒以上、「外付フード」の制御風速は0.5m/秒以

以上?以下?どっち?多分、前文が以上だから、きっと後文も以上でしょう・・

 

<用後処理>

・粉じん装置・・粉じんの粒径に応じた除じん装置を設けなければならない

5㎛未満→ろ過除じん方式又は電気除じん方式

ヒュームの場合→ろ過除じん方式又は電気除じん方式

5㎛未満もヒュームの場合も一緒じゃん・・(笑)

でも、過去問をやっていれば「5㎛未満とヒュームで違う」ということが分かれば問題は解けます。

 

その他、~だ。と終っていたものが~です。と急に敬語になったり、句読点があったりなかったり・・粉塵が粉じんになったりレベルのものが多々あり、確かに気になると言えば気になります。

 

このテキストのオススメポイント

誤字・脱字など、悪いレビューも多々ありますが、私はなんだかんだこの本を買ってよかったと今は思っています。

なぜなら、効率的に勉強が出来たから。

おすすめポイントをひとつずつご紹介します

 

オススメ①語呂合わせ

語呂合わせは本当に感謝です!正直、ただ覚えるだけとか無理に近いです。

語呂合わせを覚えておくだけで、1点取れた!2点取れた!という問題、いくつもありました。

例えば・・

特別教育が必要な業務の語呂合わせは、「血が酸素でバツ四女性特にハイ 暑さで石にばとうする」というものがありました。

これを意味する業務は、

血:チェーンソー

が:ガンマ

酸素:酸素欠乏

バツX線 

・・・といったように、語呂合わせからどの業務が特別教育だったか暗記することができます。正直、10個以上ある業務を本当の暗記だけでするのは至難の業です><

また、じゃぁ免許がいる業務は?技能講習で資格が取れる業務は?と、ほかにも同じような組み合わせを暗記する必要があります。

 語呂合わせの数は、多すぎて暗記できないほど多くはないので、ちょうどいいくらいに語呂合わせを準備してくれていると感じました。

 

オススメ②大事な部分は色付き

よく出る部分?特に覚えた方がいい部分には色がついています。

なので、そのページのどこを暗記しよう?といったときに、参考になりました。

 例えば、有害物質の存在様式一覧の中で、マイナーな物質とメジャーな物質も見分けることが出来ました。(もともと知識0なので、全くわからなかった私にとってはとてもありがたかったです)

 

オススメ③大事なことしか書かれていない

裏を返せば、字足らずですが、だからこそ少ないページ数で全部網羅できるんだと思います。 

逆に本に書かれていることは「一文字一句逃さず重要!」です。

試験を受けて、そう思いました。

その項目についてもっと詳しく知りたい場合はネットで調べることも出来ますしね^^

 

オススメ④伝えたいことが書かれている

 ただのテキストではなく、受験者を配慮した文が入っています。

例えば、目について、「水晶体」の説明がありますが、そこには「硝子体ではありません」と書かれています。

初めて読んだとき、この情報いる?とか思ってしまいましたが、実際に過去問に移ってから「水晶体」が「硝子体」に置き換えられた問題が腐るほど出てきました

あ~、そういうことか!と思いました。

他にもそういった配慮した文面が入っているので、参考になりました。

 

その他併用するべき本

ずばり過去問題集です!

正直丁寧な解説がある最新の過去問題集であればなんでもいいかと思います。

私が使ったのはこちらです。

→楽天ブックスで開く

→amazonで開く

過去問をやって、わからないところがあればテキストでちゃんと理解が出来るまで、確認してくださいね。 

 

最後に

この本をオススメする理由をまとめてみました。

あくまで個人的感想なので、色々な意見があるかと思いますが、私の感想がこれから第1種衛生管理者の試験を受ける方の参考になればと思います♪♪

→楽天ブックスで開く

→Amazonで開く