Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

京華樓の麻婆豆腐の素でアレンジ★坦々麺・麻婆ミルク鍋

横浜中華街で売っている、京華樓 麻婆豆腐の素。

マツコの知らない世界でも紹介され、人気商品となっている様子ですね!

 

→Amazonで開く

→楽天で開く

私はお土産でこちらの品を頂きましたが、

・辛すぎて食べれない

・四川ならではの香辛料が苦手

という方には苦手だと思いました。

ちなみに、私は前者、旦那が後者です。(笑)

 

だからと言って捨てるのは勿体ない、、

そこで食べやすいようにアレンジしてみた結果、とっても美味しいものが出来たので紹介したいと思います

 

アレンジレシピ①麻婆ミルク鍋

ミルクや他の調味料が入ることで、香辛料の味がおさまったピリ辛鍋になりました★

味見しながらお好みの味付けでOk!

f:id:olnanablog:20200118221112j:plain

 《材料2〜3人分》

〜具材〜

・挽肉 : 好きなだけ(約150g〜)

・長ネギ : 好きなだけ(1本)

・豆腐 : 1丁

・にんにく : 1かけ

・お好きな野菜(白菜、もやし等)

〜調味料〜

・京華樓 麻婆豆腐の素 : 約1/4袋

・水 : 400cc

・牛乳 : 300cc

味覇(シャンタン、鶏ガラスープの素でもok) :大さじ2

・すりごま : 好きなだけ(大2〜)

 

①鍋にごま油(サラダ油でもok)、にんにくを熱す

②香りが出たら、挽肉を炒める

③野菜も投入して軽く炒める

④京華樓 麻婆豆腐の素を入れて軽く炒める

⑤水・味覇を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る

⑥豆腐を入れる

⑦牛乳を入れる

⑧すりごまを入れる

 

あとは味見をして、味が薄ければ味覇や塩、こしょうを、濃ければ牛乳を、ごまが欲しければごまの追加をして完成★

 

〆は、ちぢれ麺がおすすめ!♫

残ったスープは、是非翌日、坦々麺にしてください^-^

アレンジレシピ②坦々麺

アレンジレシピ①の鍋と同じです!

わざわざ坦々麺のために作るのも面倒なので、(笑)鍋の残りつゆで食べました

いや、でもこれはわざわざ担々麺のために作ってもいいくらい美味しかった、、!

f:id:olnanablog:20200118221658j:plain

《材料》

麻婆ミルク鍋の残りつゆ : 適量

細麺 : 適量(つゆに合う人数分)

 

①鍋の残りつゆを温める

②お湯を沸かして麺を茹でる

③うつわに茹でた麺を入れ、①をかけて完成★

すりごまを追加で上からかけると更に美味しい♩

 

 

最後に

冒頭にも書きました、辛すぎるのが苦手な方や香辛料が苦手な方にはオススメの食べ方です♫

ちなみに、香辛料が苦手な旦那は、そのまま食べた時は香辛料キツくて無理と言っていましたが、鍋はこれくらいなら全然美味しく食べれる!と言っていました♫

(香辛料がゼロになるわけではありませんが・・)

また、麻婆豆腐の素も大量に使わないので、何回も鍋をすることができます♫

とっても美味しいので、是非参考にしてみてください★★