Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

プロペトは夏も塗るの?ベトベトして掃除が大変・・

f:id:olnanablog:20210626073417j:image

こんにちは。7ヶ月ベビーのママです。

わたしの通っている皮膚科では、赤ちゃんの保湿に「プロペト」というワセリンに近いような保湿剤をもらっています。

プロペトについてはこちら

冬は良かったんですが問題は夏!

最近はとても暑くて、赤ちゃんは汗をかくしプロペト塗るとベトベトして、半袖なのでそこらじゅうの埃を体にまとわせる(笑)

そーすると掃除も一苦労。

1日2回保湿してたので、結構負担でした。

 

皮膚科の先生に、ローションタイプはありますか?と聞くと、取り扱ってないとのこと。。

聞き方を変えて、夏も保湿したほうがいいですか?と聞くと、「夏は保湿しなくていいよ」と言われました。

え?皮膚科月に1,2回通ってるんだからもっと早く言ってよ!!(笑)と突っ込みたくなりました^^;;

 

湿疹ができたところには湿疹の薬、少し乾燥気味なところはプロペトで保湿すればいいらしいです。

 

でも、これで夏のベトベトストレスから解放されます♡

ちなみに夏というのは湿度が高い5月〜10月。

11月から保湿、再開しましょ♪♪