Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

博多に行ったら明太子!自分好みの味付けの明太子を作ろう@はねや総本家

f:id:olnanablog:20190815202008j:plain

博多といえば明太子!と日本国民には共通の認識だと思いますが、オリジナル明太子が作れるのはご存知ですか?

博多で明太子を買うのもいいけど、自分の好みの味の明太子を作る体験をして、特別なお土産として持ち帰っちゃいましょう

 

はねや総本家

f:id:olnanablog:20190815202649j:plain

今回明太子作りをしたのは、「はねや総本家」。

ここでは明太子道場といって、明太子を作る(漬ける)体験施設があります。

そして、博多のおみやげもたくさん売っています^^

 

明太子の作り方(漬け方)

①たらこがすでに準備されています

すでに塩漬けされたたらこが、1人4本(2腹)準備されています。

このたらこに辛味などを入れて味付けをします。

f:id:olnanablog:20190815202734j:plain

 

②明太子(中辛)の味見をします

この分量を目安に、自分がどんな味付けにしたいか決めていきます。

もっと辛くしたいのか、辛さ控えめにしたいのか、などなど・・・

f:id:olnanablog:20190815202828j:plain

 

③袋に明太子・味付けを投入

私はこんぶ、ゆずを入れました!そして、辛さは控えめ!

だけどちゃんと2種類の唐辛子を使いました^^

f:id:olnanablog:20190815203114j:plain

 

④液体を入れる

たらこの臭みを消すためにお酒を入れます。

このお酒は、日本酒・白ワイン・ブランデー・泡盛から選べます。

通常日本酒のようですが、私は白ワインを入れました^^

そして、「秘伝のたれ!」と呼ばれるものを入れました。

f:id:olnanablog:20190815203306j:plain

 

⑤製造シールを貼って完成

この日から5日間漬けておきます。

加工日や出来上がり日を自分で書いて貼って、自分オリジナルの明太子が完成です

自分でカスタマイズした味、どんな味になるかとっっても楽しみです!

そして、自分で作ったので愛情もたっぷりです♡

f:id:olnanablog:20190815203455j:plain

 

楽しい明太子体験

師範さんが丁寧に作り方を教えてくれますし、明太子の歴史についても勉強になりました^^

記念撮影もばっちりしていただきました。

f:id:olnanablog:20190815203742j:plain

出来上がった明太子はもちろんおいしい!けど、ほんのりいつもとは違う風味がしました

f:id:olnanablog:20190817201611j:plain

(上が泡盛風味、下が白ワイン風味です。)

 

私的に、かなりおすすめの博多観光です♬

お値段も、4本(2腹)で2,160円とお手頃価格。

博多に行ったら、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか♡

 

詳細・ご予約はこちら♬

はねや総本家@asoview