Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

赤ちゃんの無添加で安心安全な保湿剤は皮膚科でもらおう〜もらい方〜

f:id:olnanablog:20210424221859j:image

こんにちは。5ヶ月ベビーのママです♩

突然ですが、赤ちゃんの保湿剤は何を使っていますか?

SNSや色々なサイトで赤ちゃんの保湿剤ランキングが出てますよね。

ちなみに私は、新生児の頃は市販の「ももの葉ローション」を使っていました。

そこから色々あり、今は無添加の安心安全な保湿剤に転換しています

 

〜皮膚科の保湿剤を知ったきっかけ〜

生後2ヶ月頃の時、友人から朗報が!!私の娘よりも肌が綺麗な友人の娘は、皮膚科でもらった保湿剤を使っているとのこと。しかも医療費補助があるから無料。※地区によります

「え、私も欲しい!」と思ったんですが、どんな名目で皮膚科に行けば・・?と悩みました。

さすがに、「保湿剤ください」だけで皮膚科に行くのもなんかやらしいな〜って思っちゃったんですよね。^^;;そこからしばらく皮膚科にはいけず状態が続いてました。

 

〜保湿剤をもらいに皮膚科へ〜

皮膚科に行ったきっかけは、肌に湿疹がたくさんできたこと。皮膚科で診てもらったら、「保湿剤は何をもらってますか?」と。市販の使ってますって言ったら、お医者さんは市販のは使わないほうがいいよと、皮膚科の保湿剤を提案してくれました。(市販のは添加物とか色々入ってるからね〜って。)

なので皮膚科でもらえる保湿剤こそ、タイトルの通り無添加で安心安全な保湿剤」なんです。

ちなみに勧められる保湿剤は皮膚科により違うみたいで、ヒルドイドが有名な中、私はプロペトという保湿剤をもらいました。

f:id:olnanablog:20210425222929j:image

湿疹の部分用には、プロペトとステロイドを混合したものをもらいました。

 

〜皮膚科の保湿剤のメリット〜

・肌が綺麗に

保湿剤を皮膚科のものに変えると、すぐに肌が綺麗になりました!うちの娘は少し肌が弱いのかもしれないけど、市販のは合わなかった様子。

・値段が安い

市によるかもしれませんが、うちの市は医療費補助で無料です。

無料なのに無添加で安心安全な保湿剤・・。もらわないなんて損としか言えない。もっと早く皮膚科に行っておけばよかった・・!!

 

〜保湿剤のもらい方〜

私が半年前に戻れるならこうします・・^-^笑

生まれて1ヶ月ほど経ったら、小さい小さい湿疹を見つけて皮膚科へ行って、「市販の保湿剤使ってるんですがあまり肌に合ってないような気がします、どれを使えばいいですか?」と聞きます。

そしたら皮膚科の人は、保湿剤を勧めてくれるはずです。

私はなかなかズカズカいけないので、保湿剤もらいにきました!という理由だけでいけないんです(泣)

勇気がある人は、特に気にすることなく「保湿剤をください」でいいと思います笑

 

まとめ

先程も書きましたが、皮膚科でもらえる保湿剤は安価で無添加で安心安全。市販のものを買う理由がありません!(強いて言えば、皮膚科での待ち時間が少し厄介かな?)

「保湿剤ください」と言えない人は、もらい方を参考にして是非勇気を出して行ってみてください

2人目の時は、外出許可が出たら(生後1ヶ月になったら)、絶対実践します!