Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

インコちゃんの足がなんだか痛そう・・どうしたらいい?

こんにちは。

先週、私の飼っているセキセイインコちゃんが急に左足が痛そうにふるまい、元気がなくなってしまいました・・

正直、もう6歳なので寿命なのかな・・このまま死んじゃうのかな><と思ってしまいました。

でも、数日で復活し、今は元気いーっぱいです!

私にとって初めてのインコちゃんの不調・・。

不安で不安で、会社を早退しました(笑)

本当に諦めかけましたが、復活することもあります。それを知っていれば、もう少し心強かったと思っています。

だから大丈夫です!すぐに病院にいけない場合も、応急処置をすればきっと大丈夫です。

 

こんな症状でした

f:id:olnanablog:20190926204638j:plain

・体が右に傾き、左足を度々痛そうに上げていました。

・止まり木にとまらず、地べたに座り込んでしまっていました。

ちなみにそんなことはヒナの時以来ありませんでした。

・エサを食べませんでした。

でも近くに餌を持っていくと食べました。おそらく足が痛くて餌にたどり着けなかったのだと思います。

・指を近づけると噛まれました。

いつもは指を近づけると乗ってきてくれるのですが、この時はやめてー!と、噛まれました。

・骨が折れているわけでもなく、外傷や出血もありませんでした。

・たまに震えていました。

 

 

どうしたら治る?

結局私は翌日病院に行ったのですが、診察した結果、インコは小さいので血液検査もレントゲンもできないと言われました。

なので、触診になりますが外傷もなく、骨も折れていない、脱臼もないとのこと。

お医者さんでも、原因はわからないと言われました。

けど、「インコはよっぽどの病気ではない限り、めちゃくちゃあっためてごはんを食べれば治る」といわれました。

逆に、治らない場合は内蔵が悪いとか、よっぽど悪い病気にかかっているとのこと。

一応、お水に混ぜるビタミン剤と、飲み薬2種類(関節痛・抗生剤)をもらいましたが、恥ずかしいことに保定が出来ないので、ビタミン以外はまともに上げることが出来ませんでした・・。

だけど、「めちゃくちゃあっためてごはんをあげた」ら治りました。

通常のご飯が食べにくい場合は粟玉をふやかして食べさせるのがいいとのこと。

 

まとめると、

①めちゃくちゃあっためる

お医者さんによると、温めすぎはあまり気にしなくていいそうです。

私は、9月末の最高気温30度くらいの時期、小屋にヒーターを入れてタオルケット+ブランケット+半纏でほかほかにしました。

②えさ・水を摂取させる

通常の餌を食べない場合は粟玉をお湯でふやかして、食べさせてあげましょう。

餌もお水も、自分から飲みに行かない場合は近づけてあげましょう。

f:id:olnanablog:20190926205810j:plain

 私はこの情報を得ただけで病院に行った価値がありました。

 

それでも治らない場合、または心配で心配でしょうがない場合は動物病院へ連れて行きましょう!!

ちなみに、医療費はお薬込で5,000ちょいでした。

 

他に出来ること

小屋の中の配置も大事です。

やっぱりちょっと調子がいいと、止まり木などに止まります。高いところに行きたがるのですが、落ちてしまったら危ないので、止まり木は低い位置に移動しましょう。

高い位置にあるおもちゃは取り外します。

 

また、止まり木から直接水・餌が食べられる配置にしてあげると、自分から食べに行きます。

止まり木に止まれないかもしれないので、地べたにもおいてあげましょう。

f:id:olnanablog:20190926210028j:plain

 

最後に

以上が私の経験談です。

大切な大切なインコちゃんが不調の時は、心配ですよね。

病院に行くまでの間、あっためて、ごはんも食べられるようにしてあげてください。

 

あと、今回私は「保定」が出来なくて恥ずかしい思いをしたのと薬をあげることができませんでした。

ヒナのうちに、ちゃんと保定の練習していればよかった、、と、心から後悔しました。

まだヒナだったら、嫌がると思いますがいつか病気になった時に対応できるように、しっかり保定の練習をしておきましょう。