Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

現地ツアーでコムローイ祭りへ参加!チケットや席、注意点のまとめ【チェンマイ旅行記録】

f:id:olnanablog:20191122205540j:plain

こんにちわNanaです。

今年、チェンマイの「ラプンツェルの舞台」で有名なコムローイ祭り(イーペン祭り)に参加してきました!♡

これから参加する方に向けて、私が参加前に気になったことや実際の感想などを口コミ・レビューしたいと思います。

 

目次

 

高額チケットを買う必要はある?ない?

色々と調べていると、下記の2択があるかと思います。

①特別な場所(外国人向け・インターナショナル)で開催されるランタン打ち上げに参加するためのチケットを購入して参加する(約17,000円)

②そもそもそんな高いチケットを買わずに町で参加する

実際に私も、今回上記2択で悩みました。

現地に知り合いがいるので聞いてみると、現地の人で「有料チケットを購入するなんてありえない」とのこと。

 

けど・・・たくさん調べた挙句、私は、①を選択しました。

そして、その感想は高いお金を払っても特別な場所へ行くべき!!です。

なぜなら、私たちが見たいのは何ですか?ランタンが飛ぶ姿ですか?

いいえ!一斉に大量の」ランタンが飛ぶ姿です!

有料会場ならではの、一斉・大量。それがあの絶景だと私は思います。

f:id:olnanablog:20191122210811j:plain

あぁ~、こんな楽しい楽しい絶景♡もう一度、いつか見に行きたいです。

 

席はVIP?STANDARD?

会場のチケットを買う際、ビップ席とスタンダード席があります。

値段はそこまで変わらないのですが、この違いは何なのかというと、ランタンを飛ばす席が舞台から近いか遠いかです。

ランタンを飛ばすまでの間、結構長い時間踊りなどがステージで繰り広げられますが、それを近くで見たい人はVIPがいいと思います。

私はSTANDARD席でしたが、VIPの子に話を聞くとSTANDARDで十分だったとのことでした。しかも、その子の隣はSTANDARDを購入した子だったとのこと(笑)

適当ですね><!

ちなみに、写真を撮りたいならSTANDARDの方がおすすめ

なぜなら、花火とたくさんのランタンを一緒に移す場合、自分より前の席のランタンしか写真に入らないからです。

私の席はだいぶ後ろの方でしたのでステージは小さかったですが、花火とランタンは綺麗に見る・撮ることが出来ました♬

f:id:olnanablog:20191122205830j:plain

一番後ろが一番たくさんのランタンを撮影できるのではないでしょうか

※花火が全会場で行われているか分からないので、要確認です

 

ツアーはどこで予約するべき?

私が今回参加したツアーはこちら。

We offer The best deal for tourist attraction in Thailand

同じ列に並んでいる方々は、ランベルさんとかが多かったように見えます。

私が英語ツアーを選択した理由は、日本人ばっかりのツアーが嫌だったからです。

でも、このお祭り、感覚的にですが参加者の半分以上は日本人だったので、日本人ばっかりでした(笑)

そして、ツアーがどこで予約したとかそんなん関係なくみんな相乗りのシャトルバスです。

だから正直ツアーはどこでもよく、日本語とか英語とか関係ないと思いました。

また、会場では日本語アナウンスもあるので英語ツアーでも全然大丈夫です。^-^

往復の交通手段は込みが便利!行きも帰りもいっぱいの観光客が来るのでタクシーとか多分捕まえるの大変です!;;ツアーなら簡単に行ける・帰れるので便利です。

 

絶対に気を付けるべきこと<飛行機>

今回一番の失敗は、「コムローイ祭り当日に飛行機で出発しようとしたこと」です。

コムローイ祭りは2日間あります。この2日間、夕方の飛行機は全部欠航になります。

私は1日目に参加して、2日目の夜に飛び立つ予定でした。

でも、飛行機のチケットは買えたしHISからも、タイライオンエアからも連絡なし。

夜の空港はチェックインカウンターや航空会社カウンターは閉鎖、警備スタッフ数人しかいませんでした。

私の便、いつ飛びますか?と聞いても「わかりません」しか言いません。

結局、朝4時まで空港で寝ることに・・(泣)

f:id:olnanablog:20191122211145j:plain

空港のチェアーは幸いひじ掛けがついていなかったのでベッドにして寝ることが出来ました♬でも、空港は寒かったです・・><

結局、お祭り後のチェンマイバンコク発のチケットは全部満席で、上海経由の便で帰宅。もちろんチケット代は自分ですよ。(保険入っていたので上限3万は返ってきますが・・)

大事な会社のプレゼンにも間に合わず、苦い思いをしました・・><

これからコムローイ祭りに参加する人にはぜひ知っておいて欲しい情報でした。

 

イベント会場では何が出来る?

ランタン飛ばし以外で出来ること、箇条書きでご紹介します^^

・タイ料理食べ放題です

f:id:olnanablog:20191122212027j:plain

・ロイクラトン(灯篭)を川に流します

これもなかなか綺麗でしたね~♪

f:id:olnanablog:20191122212100j:plain

・射的で遊べます。(当たっても景品はありませんw)

f:id:olnanablog:20191122212131j:plain

・その他、伝統の踊りが見れます。

(私は自由に座る席も、指定席も遠いのであんまり見れませんでした)

 

メインのランタン飛ばしまでは結構長かったけど、色々楽しむことが出来ました

 

 

チェンマイに来たら訪れたい観光地

下記の記事も見てみてください♪

olnanablog.hatenablog.com

 

最後に

「一生に一回は見てみたい絶景」として相応しい光景でした。

チェンマイの人たちはみんなのんびりと自由に生きていて、犬たちまでも首輪をせずに歩いていました。

物価も安いので滞在費安くマッサージやネイルなどの贅沢が出来ます

そして気候はバンコクに比べて湿気が少なく、朝晩は涼しく過ごしやすかったです。

そんな素晴らしいチェンマイに、ぜひ行ってみてください♡

私の記事が何かの参考になればと思います^^