Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

台北 九份以外の観光スポット★十份で願い事を叶えるランタン飛ばし【体験談】

f:id:olnanablog:20190905055835j:plain

一度はやってみたい、ランタン飛ばし。(天燈上げ)

台湾 十分のランタン飛ばしは、願い事を叶えてくれると言われています。

私もランタン飛ばしたい!ということで、ツアーに参加してランタンを飛ばしてきました

 

今回参加したツアーはこちらです。

レビューもたくさんあり、評価も高いので見てみてください♪

【貸切】十分(天燈上げ)+十分の滝+饒河街夜市 半日観光ツアー

 こちらのツアーは日本語OKガイドさん付きなので、ランタンの意味や飛ばし方の説明などはもちろん、ランタンを飛ばすときの写真撮影もたくさんしてくれるので、写真もバッチリです!

 

ランタンの色

現地にはランタンを売っているお店がたくさんあり、一色のランタンもあれば4面違う色のものもあります。

色によってお願いごとの分野が違うようです。

また、お店によっても若干違うので現地で確認するのが一番安心です

 

白:平和・健康

黄色:金運

青色、紫色:学業・仕事

ピンク:恋愛・結婚

オレンジ:幸運

 

ちなみに私は欲張りさんなので、4面違う色を購入し、それぞれの面にそれぞれのお願いごとをたくさん書いて飛ばしました♡

 

ランタン飛ばし

2人で飛ばしたので、火を付けてもらったランタンを両手で平行に持ち上げます。

合図に合わせて両手を離します。

(その間、連写のように写真をとってくれていました 笑)

f:id:olnanablog:20190905061521j:plain

私と母、2人の願い事がたくさん書かれたランタンは上手に空へ飛んでいきました♡

中には落ちてしまうランタンもありましたので、やはりガイドさん着いていてくれてあんしんです。

 

お店でランタンのお守りをお土産に購入して帰りました

とってもかわいく、様々な柄や意味があり、それぞれ意味が異なります。

お守り好きにはワクワクしてしまいます!♡

 

十分への行き方

なぜツアーを選んだのかというと、十分は台北から結構離れていてかなり行きにくい場所だからです。

調べると、本数の少ない電車を乗り継いで・・だとか。

台湾語(中国語)が話せないため、車で連れてってくれるツアーを選びました。

集合場所まで迎えに来てくれ、車にのって1時間半程度。らくらくです♪

貸し切りなので、ガイドさんとおしゃべりしたり、私はお昼寝して道中を過ごしました(笑)

 

やっぱり、ツアーは安心。

(冒険したい方はツアーじゃない方がワクワクするとは思いますが・・笑)

 

ツアーについて

【貸切】十分(天燈上げ)+十分の滝+饒河街夜市 半日観光ツアー

今回はあいにく雨が降っていたので、十分の滝も行きましたがあまりきれいには見えませんでした。水量の増えた川の上のつり橋を渡り、水量の増えた滝を見ました。笑

ただ、現地で水玉のかわいいカッパを母とお揃いで購入したのでテンションは上がりました♡

十分で過ごした後は饒河街夜市まで乗せてもらい、時間に縛られるのが嫌だったのでここで解散させていただきました。

夜市は電車の駅が近くにあるので、のんびり自分たちのペースで食べ歩き・お買い物をして電車でホテルへ帰宅しました^^

 

終始、ガイドさんもとても感じのいい方で、おすすめのツアーです

 

最後に

おすすめの台北ツアーをご紹介いたしました。

個人的に、九份より楽しかったです!!

台北といえば九份が有名なのですが、九份以外のオススメスポットとしてはこちらの十份です

楽しい台北ツアーのレビューとして、参考になればと思います♡