Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

手作りトイレの消臭・蜘蛛予防(虫除け)スプレーの作り方★

f:id:olnanablog:20211226140802j:image

こんにちは。ナチュラルな暮らしに憧れている1歳児のママです♩

掃除用スプレーなど、いろいろなものを手作りしたりしているんですが、今回いいな〜と思ったのがトイレの消臭剤(芳香剤)と、消臭スプレー

トイレってどこから来た?!と思うほど蜘蛛が何故かいるんですよね(泣)

ハッカ油を使うことでさわやかな香りなのに、ハッカの香りはゴキブリや蜘蛛が苦手とする香りらしいので虫除けにもなる素晴らしい優れもの♩

とってもお気に入りなので、作り方をご紹介します

f:id:olnanablog:20211227110422j:image

消臭剤(芳香剤)の作り方
【材料】
・消臭剤(芳香剤)を入れる瓶
重曹190g
・ハッカ油10滴
【作り方】

瓶の中に重曹とハッカ油を入れて混ぜて置いておき、時々混ぜる

3ヶ月ほどで交換する(使い終わった重曹はそのまま掃除に使えます♩)

 
消臭スプレーの作り方
【材料】
・スプレーを入れるボトル
・無水エタノール10ml
・ハッカ油20滴
・水90ml
【作り方】
ハッカ油と無水エタノールをボトルに入れて混ぜてから、水を入れて更に混ぜる
 
材料が買える場所
瓶やボトルは100均で、重曹、ハッカ油、無水エタノールは薬局で簡単に買えます。
ハッカ油は少しだけ高いですが、1回に使う量が少量なので数回作れば、市販で芳香剤やスプレーを買うよりだいぶ元が取れます。
 
さいごに
手作りだと入れ物も自分の好みのものに出来るし節約にもなるのでとってもおすすめ!
愛着が湧いて掃除も楽しくなりますね♩
こうやって、1つ手作りのものが増えてナチュラルな暮らしに一歩近づきました^-^!
ちなみに、オシャレ、節約、虫除け機能だけでなく自然由来のものは環境にもいいです。
ぜひぜひ取り入れてみてくださいねー♩
※ただし、ハッカ油は妊婦には良くないと言われてします!妊婦さんは注意しましょう。