Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

妊娠中のレストレスレッグス症候群の対処法【体験談】

 f:id:olnanablog:20200702162947j:plain

こんにちわ。妊娠7か月の初マタです

先日、すっごく困らされた「レストレスレッグス症候群」・・・( ^ω^)

とにかく足が痛く、夜中に起きてストレッチしては寝れず。

辛かった・・・泣泣

その時の対処法と、今後また痛くなった時にどうするかまとめました!

 あくまでも個人的な体験談として聞いてくださいね

 

目次

 

レストレスレッグス症候群とは?

むずむず脚症候群」ともいわれるこの症状、ネットで調べてみると脚がむずむず、ぴりぴり、動かさずにはいられない、といった色々な不快感が現れるものだそう。

また、安静時に症状がひどくなり、一時的には足を動かすことで症状が和らぐそうです。

 

まさに私もそんな症状で、足が痛い!叩いてやる!みたいな感じで必死で叩いたり、ストレッチしてしまいます。

 

ちなみにこの症状が出始めたのは高校生の頃で、十年くらい悩まされています。

ただ、毎日ではないし、その度に湿布を貼りまくってなんとか収まっている間に就寝するということを繰り返していました。

でも、今回妊娠して、「湿布が使えない!!!!」「寝られないじゃないか!!」ってなったんです。

今回、正式に病院にかかってレストレスレッグス症候群だと断定されたわけでなく、症状からの自己判断です。

 

対処法と効果

私がネットで調べまくって、とりあえずやったこと。

①足のマッサージをする(Youtube)

②お風呂で足を温める

③湿布を貼る

④メディキュットを付けて寝る

 

①、②をやっている間は痛みは和らぐけど、やっていないとすぐに痛みは復活。

(逆にマッサージしすぎてアザが出来ました笑)

 

③湿布(今回使ったサロンパスAe)の効果

貼ったら一時的にスーっとして、眠りにつくことが出来ました^^ 

ただ、使っていいか怖かったので1,2枚。

足りなかったです。笑

 

④メディキュットの効果

脚が締め付けられる感覚がとても気持ちよく、ないより絶対あった方がいい!って思いました。

 

ただし、③と④は、妊娠中に使っていいか使っていけないかグレーゾーンで、ネットで調べても調べても使っていいとか、いけないとかいろんな見解の情報があって、結局結論は「医師に相談してください」なんです。

数日間どうしても寝れなくて、寝不足が続いたので一時的に、この時は少しだけ使ってしまいましたが><

相当ひどい時以外は使わず、次回の検診で確認しよう!と思いました。

↓↓確認した結果↓↓

 

サロンパスAeは妊婦でも使えるのか?

妊婦健診の際、主治医さんに確認すると、鎮痛成分が使ってある湿布はNG。

「この湿布使えますか?」と聞いたら、これは危ない成分入ってないから大丈夫とのことでした!!<本当に朗報でした・・>

サロンパスAe」

成分は、サリチル酸メチル、ℓ-メントール、ビタミンE酢酸エステル、㎗-カンフル。

→楽天で開く

 →Amazonで開く

 

これで、痛くなった時躊躇なくたくさん貼れる♡笑

 

メディキュットは妊婦でも使えるのか?

メディキュットって、妊婦の味方!とか、ネットで書いてあって買ったはいいものの、使用上の注意に「妊婦の方は使用しないでください」って書いてある!!

え?どっち?ってなったので、これも主治医さんに確認しました。

すると、足だけのタイプなら、むくみ解消に、どんどん使ってくださいとのこと。

妊娠中は血栓ができやすいので、メーカーは保証できないから一応書いておくらしいです。

だけど、これを付けたからと言ってお腹の赤ちゃんに何か影響があるわけではなくので、使ってもいいけど常時使うのはやめてね!って言われました。

 

脚が痛くなった時だけ、寝るときに使うって決めて、使うことにします♪

「寝ながらメディキュット ロング」

→楽天で開く

→Amazonで開く

 

 まとめ

妊娠中、湿布が使えないって結構痛いですよね。

でも今回検診でしっかり主治医さんに確認して、安心して湿布(サロンパスAe)とメディキュットが使えるようになってとても心強いです!

湿布も、あと少ししか残ってないので買いだめしておこうと思います♡♡

 

私の体験談が、悩んでいる人の参考になればと思います★★

※何回も書きますが、私もお医者さんではないので保証はできないことをご了承くださいっ