Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

中古リノベ、建売、注文住宅全部検討した私のマイホームさがし

こんにちは。8ヶ月ベビーのママです。

先日、やっっっとマイホームの購入(契約)をしました!基本は戸建て一択でしたが、中古を買ってリノベーションする、建売を買う、建売をプチリノベする、土地を買って注文住宅を建てる・・と、全部検討しました。

検討していった記録や、良かった点や金額感などを記録します。これから検討する方の参考になればと思います♩

ちなみに当初の予算は諸経費抜きで3000万、検討地域は愛知県の西三河地区です。

 

 

中古物件購入+リノベーション

1番初めに検討したのが中古住宅を買ってリノベーションする方法。本屋さんで出会ったこの本がきっかけ。

「「中古住宅+リノベーション」を賢くお得に買う方法 」

→Amazonで開く

中古リノベのメリットや進め方がめちゃくちゃわかりやすい内容で、お金もないし中古リノベにしよう!とまず思いました。

メリット→比較的安い値段で立地の良い、より大きい家に住める

本の通り物件探し、購入、リノベーションまでワンストップでできる会社を探して、「KULABO」という会社へ行ってきました。めっちゃオシャレだな〜という印象^^

中古物件は、3軒見に行きました。でも、どれもやっぱり10年経つと外壁の汚れが気になったりして、、やっぱり最初は綺麗な家に住みたい気持ちが強くて、全部の部屋のクロスを替える程度ならいいんですが外壁も綺麗にしたい!というとかなりの金額に。

また、数年前から中古リノベブームというのもあるらしくて、あんまり良い中古物件がないそう。2つの会社に行きましたが、紹介される物件は同じようなもので、物件数も新築に比べて圧倒的に少ないです。

金額感は2社ともほぼ同じくらいで、新築同様にするためには1800万ほどは必要とのこと。また、耐震基準が古い家だとその工事もしなきゃいけないのでかなりの金額になります。一応予算3000万で探していたので、1800万かかるとすると、1200万の中古物件・・

なおかつ、水害区域を外したり、駅からの距離等立地も気にしていていたのでそんな物件は希望エリアには見つからずでした。

なので、ここで中古リノベは諦め・・。

 

新築建売住宅を購入

次は、中古リノベの次に安く抑えられるであろう、新築建売住宅を探しました。

参考にしたのはこちらの本。

「満足する家を買いたいならこうしなさい!」

→Amazonで開く / →楽天で開く

この本は建売の本ではなくて、マイホームを考えているすべての人向けの本です。興味深いことばっかりで、初心者でもサクサク読めました!建売でも注文でも、安く手に入れる方法や、注意点などがわかりやすく書かれているので、とりあえず読んでおくべき本です♩

この本の中で、建売住宅を安く買うには売れ残った物件を探すというのがあったので値下げされた物件を探しました。

・1つ目の物件▶︎駅から徒歩3分で2,980万。売れ残りで200万ほど値下げされたそう。外観は良かったけど中身が気に入らない部分もあったのでプチリノベを検討。といっていたら、内覧した翌週に売れてしまいました。

・2つ目の物件▶︎内装が建売なのにかなりオシャレでカップボードまでついている!ここも売れ残りで3,080万。悩みに悩みましたが、駅から徒歩35分というのと、近くにバスもないこと、スーパーなどもあんまり無かったのでやめました。

・3,4つ目の物件▶︎とても安く、2,600万くらいの物件。日本で1番多く建売住宅を作っている会社の物件だそう。比較のために訪れましたが、シャッターや網戸すらついてないのと、内装もかなり普通だったのでプチリノベするにしてもたかくなりそうだね、とやめました。

・5つ目の物件▶︎なんと2,680万なのに外観も内装もオシャレ。立地もそこそこ良く、性能もかなり良い。ここにしちゃおうかと、翌日旦那の両親を連れて見に行って決断しようと思ったら、その日の朝に売れてしまいました。

結局、色々見ましたが心が折れました。

私たちは、建売購入するにしても少しプチリノベして個性を出したかったので、その見積もり等やってもらう時間も必要でした。

値下げ物件は狙い目だけど考えてる間に売れちゃう。笑 早く契約しないと売れちゃいますよ、は、営業トークなんかじゃなかったです^-^;;

 

土地購入+注文住宅

先程建売のところで紹介したこちらの本

「満足する家を買いたいならこうしなさい!」

→Amazonで開く / →楽天で開く

建売を買うのと、注文住宅を買うの、同じクオリティなら値段に大差ない的なことが書かれていたので、ほんとに〜?と、建売の検討の中判くらいから注文住宅の検討も始めてました。

やっぱり、建売の方が安いです・・でも、たしかにこだわらなければ大差ないかも。

プチリノベの見積もり出してもらった建売の金額▶︎3,080万+プチリノベ200万+諸費用=約3,500万でした。(プチリノベの内容は、リビングのアクセントクロス、間接照明の追加、カーポートの追加、リビング扉に軽い屋根と小さいウッドデッキ、納戸に干すクリーンを付けるです。)

私達は最終、注文住宅に決定したのですが総額が約3,700万。200万しか変わりませんでした

もちろんプチリノベしなかったら400万の差になるけど、そこは譲れないポイントです^^;笑

「しか」といえど高いですよね。でもでも、注文住宅って全部自分の好きなようにできるんです。間取りも、床の色も、壁の色も・・そう思ったら200万って安いと思いました。もちろん耐震や耐熱等の性能も注文住宅のが断然上です。

金額の内訳は、土地1,600万+建物1,800万+諸費用=約3,700万です。

予算はだいぶオーバーしちゃったけど、今思うと、注文住宅検討して本当によかったな〜と思います。

土地も、駅5分だからこの値段だけど駅から離れればもっともっと安くできます。

プランニングとか、駐車場は何台欲しいよとか、部屋干しする部屋が欲しいよとか、そういうの考えるのすっごい楽しいです♩

 

全部検討してみて

全部検討したから、それぞれの値段感や自分たちの理想とのメリットデメリットも分かって良かったです。そもそも私たちの希望するものが予算3000万では足りないということに気づけました^^;;

だからこそ、予算オーバーしたけど全然後悔してません。

やっぱり一生に一回だけの決断だし、大変だったけど全部検討して、迷って良かったです!これだけ見れば、これからマイホーム探す友人にも何かしらのアドバイスはできそう♩♩

 

中古リノベにするのか、建売を買うのか、注文住宅にするのかすら決まってない方も多いと思います。そんな時は、上におすすめした本をまず読んで、全部同時進行で検討して行ってもいいと思います♩

本は図書館を活用すればお金もかからないので読まないのは損です!いいおうち作りの参考になりますように♡

 

おすすめの本

・必ず知っておきたい「中古住宅+リノベーション」を賢くお得に買う方法

→Amazonで開く

・満足する家を買いたいならこうしなさい!

→Amazonで開く / →楽天で開く

・家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本

→Amazonで開く / →楽天で開く