Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

妊娠中・授乳中のおやつに♡マフィンレシピ3選

妊娠中や授乳中って、やけにお腹が空くのに赤ちゃんのために体に悪いものは食べられるない期間。

全部我慢するのは、結構苦痛ですよね!そんな中、少しでも罪悪感のない、栄養も取れる、体にやさしいおやつの作り方を3つご紹介します

 

①人参とくるみのオートミールマフィン

f:id:olnanablog:20210402204708j:image

甘さ控えめだけどちゃんと甘い!

体にいい材料たっぷりなマクロビマフィン/ヴィーガンマフィンです♩

✩✧✩✧✩材料(12個)✩✩✧✩

A薄力粉120g

Aベーキングパウダー10g

Aてんさいとう60g

B豆乳250cc

B米油又はサラダ油80g

Cオートミール70g

C人参中1本

Cくるみ30g

✩✧✩✧✩作り方✩✧✩✧✩

【下準備】

・人参をすりおろしておく(私はフードプロセッサーで)

・くるみは細かく砕いておく

【1】Aをボウルに入れてホイッパーで混ぜる

【2】Bを追加して、ホイッパーで混ぜる

【3】Cを追加して、ゴムベラでから混ぜる

【4】マフィン型に流し入れる

【5】170℃に予熱したオーブンで25分焼いて完成

・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・

【保存】

ジップロックに入れて冷凍保存しています。

食べる時は、レンジで500Wで50秒、トースターで1〜2分温めていただきます♡

・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・

 

②はっさくジャムのチョコナッツマフィン(6個)

f:id:olnanablog:20210402205014j:image

手作りの八朔ジャムを使っていますが、どんなジャムでもおいしい♩

チョコチップがすこーし入ってるだけですが満足できる甘さと食感です♩
✩✧✩✧✩材料(6個)✩✧✩✧✩

A薄力粉50g

Aてんさい糖大1

Aベーキングパウダー4g

B豆乳150cc

B米油40g(サラダ油でもok)

Cオートミール75g

Cはっさくジャム50g

C板チョコ13g(1/4枚)

Cナッツ20g

✩✧✩✧✩作り方✩✧✩✧✩

【下準備】

・板チョコとナッツを細かめに刻んでおく

【1】Aをボウルに入れてホイッパーで混ぜる

【2】Bを追加して、ホイッパーで混ぜる

【3】Cを追加して、ゴムベラでから混ぜる

【4】マフィン型に流し入れる

【5】170℃に予熱したオーブンで25分焼いて完成

・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・

【保存】

ジップロックに入れて冷凍保存しています。

食べる時は、レンジで500Wで50秒、トースターで1〜2分温めていただきます♡

・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・

 

③新玉ねぎとオートミールのマフィン

f:id:olnanablog:20210402205358j:image

砂糖ゼロで、新玉ねぎの甘みでいただく、マクロビ・ヴィーガンマフィンです♩

甘さ控えめなので朝食にもok。

新玉ねぎじゃなくても普通のたまねぎでも美味しくいただけます♩

✩✧✩✧✩材料(12個)✩✧✩✧✩

A薄力粉170g

Aベーキングパウダー10g

A塩麹小2

Aブラックペッパー少々

B豆乳265cc

B米油80g(サラダ油でもok)

Cオートミール70g

C新玉ねぎ1/2個

✩✧✩✧✩作り方✩✧✩✧✩

【下準備】

・新玉ねぎは粗みじん切りしてレンチンしておく(600Wで1分半)

 

【1】Aをボウルに入れてホイッパーで混ぜる

【2】Bを追加して、ホイッパーで混ぜる

【3】Cを追加して、ゴムベラでから混ぜる

【4】マフィン型に流し入れる

【5】170℃に予熱したオーブンで25分焼いて完成

+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・

【保存】

ジップロックに入れて冷凍保存しています。

食べる時は、レンジで500Wで50秒、トースターで1〜2分温めていただきます♡

+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・

 

ヘルシーおやつのコツ

小麦粉を控えめにして、オートミールを入れるのが基本中の基本!(わたしは!)だってオートミールは食物繊維も豊富だし、体にいい食べ物ですから♩

また、砂糖は上白糖ではなく甜菜糖を使うこと。同じく、できればサラダ油じゃなくて米油などを使うことです。栄養もあるし、体にいいです♩

 

特に妊娠中や授乳中は、自分だけの体ではありません。素材に多少こだわって、糖分や塩分の取りすぎに注意しつつ、おやつタイムが楽しめるといいですね♡